スタッフブログ

明石市のトリミングサロン&ペットホテル | スタッフブログ

ブログ 2022.11.26

坂上忍さんの動物保護活動について


先日こちらの動画を観ました。

21分頃から程活動についてのお話があります。

坂上忍さんといえば動物好きで有名ですよね。最近は芸能界の活動はセーブされ、犬猫の保護活動に注力されているそうです。この動画では動物の保護活動をビジネス化させていくお話をされています。

保護活動とビジネスはある意味真逆の位置にあると思われがちです。ビジネスを優先すると動物の命が軽んじられ、多頭飼育崩壊等の例がたくさんあります。動物好きの方にとって動物に「ビジネス」という言葉を絡めるのは、あまり気持ちのいいものではないかもしれませんね。

「(保護活動が)寄付とクラファン頼みってやばくないですか?」という発言をされています。その為坂上さんは保護活動をするにあたり、会社を設立させてスタッフを正社員として雇用しているそうです。現在は大赤字だそうですが、保護活動を通じ利益を生むビジネスを現在模索中の様です。他にも、里親候補への対応が乱暴な保護団体について言及されています。

個人的には坂上さんの意見には全面的に賛成します。現在精力的に活動されている保護団体については本当に尊敬していますが、坂上さんがビジネス化に成功し利益を出せば、より多くの犬猫が救われる事になります。寄付とクラウドファンディングもお金には変わりませんが、利益を生み出すという事が非常に重要なんです。それにより見合った報酬をスタッフに還元する事も出来ますしね。

ビジネスを毛嫌いする動物愛好家の方は多いですが、お金がなくてはどうにもなりません。また、善意のボランティアがいつまでも続くわけではありません。これからも個人的に坂上さんの活動については応援していきたいと思います。

ちなみに動画内でペットショップ(生体販売)は無くならないと仰ってますが、これについても同感です。

明石市の小型犬〜大型犬に対応した
トリミングサロン&ペットホテル

小型犬から大型犬はもちろん、高齢犬や疾患のあるワンちゃんも可能な限り対応させていただきます。
トリミングサロン、ペットホテルをお探しの方はぜひドッグサロンスロウまでお越しくださいませ。
見学、お電話での問い合わせも可能です。

ご予約・お問い合わせ

明石市魚住町のトリミングサロン&ペットホテル、ドッグサロンスロウは、ワンちゃんたちが毎日を健康で、 飼い主さまと楽しく過ごせるためのトリミングと、夜間スタッフ常駐のペットホテルサービスを行っております。 小型犬から大型犬はもちろん、高齢犬や疾患のあるワンちゃんも可能な限り対応させていただきます。
トリミングサロン、ペットホテルをお探しの方はぜひ、お電話またはLINEよりお気軽にお問い合わせください。

TEL 078-223-1238 LINE予約

営業時間
トリミング
9:30〜18:30
ペットホテル
夜間スタッフ常駐

QRコード LINE@ 友達募集 LINEからもご予約承ります
キャンペーン情報などお得な情報をお届けします