サマーカットに対する賛否について
当店のインスタグラムを見て下さっている方はお気づきかもしれませんが、暑い時期になるとサマーカットにされる飼い主さんがほとんどですね。一日サマーカットばっかりやっている日もございます。
ネットの情報だとサマーカットに反対する声もちらほらあります。理由としては過去の記事で紹介した通り、皮膚や被毛を傷つける可能性があるという点と、サマーカットによって日光を皮膚がもろに浴びるので、逆に暑くなってしまうという点ですね。
中にはサマーカットは虐待という過激な人もいますが、サマーカットにはもちろん利点もあります。
まず毛を短くする事で毛玉が出来にくくなります。毛を長く伸ばすとその分お手入れの重要性は高くなり、犬種にもよりますが毎日しっかりとしたブラッシングが必要です。もしブラッシングを怠るとあっという間に毛玉が出来てしまい、通気性が悪くなるのでわんちゃんは非常に暑い思いをします。菌も繁殖しやすくなり、皮膚病を引き起こす可能性も高くなります。どちらかというとその方が虐待に近いですよね。
ペットショップではブラッシングの重要性とやり方まで教えてくれません。「毎日30分のブラッシングが必要です」なんてセールスの上ではマイナスですからね。
毎日こまめにブラッシングが出来る方なら問題ありませんし、サマーカットにする必要もないです。当店でも無理なサマーカットはおすすめしていません。ただ、人間にも何かと都合がありますので、毎日ブラッシングが出来ない人だっています。毛玉が出来るぐらいならサマーカットにした方がマシです。その方がわんちゃんの衛生面は保たれ、快適に生活出来るのではないかと思います。
サマーカットは人間の都合でしかありませんが、そもそもトリミング自体が人間の都合によるものです。犬は人に飼われている以上、人間の都合に左右されるのは仕方がありません。そのうえでどうすればわんちゃんが快適に過ごせるか、その答えとしてサマーカットはアリな選択だと考えます。
お店をやっている以上、飼い主のオーダーにお応えするのが仕事です。ですが、何も考えずただ言われた通り犬をツルツルにして、後の事は知ったことじゃないと考えているわけではありません。メリット・デメリット全てお伝えした上で、あくまでもわんちゃんファーストのご提案がさせて頂ければと思います。

